サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

N-BOXをヒートシールドラグでルーフデッドニング

こんにちは。

今日は先日作業しましたロードノイズ対策を施工しましたN-BOXを紹介します。

今回は当店一押しのロードノイズ対策、ルーフです。

まずは内装を外して、ルーフのパネルを外します。

s-IMG_5522.jpg

純正は静震などの対策はしていないようです。

まずは、強度チェック。軽く振動させるとトタンのようです。

しかしながら軽自動車は、ほとんどの車が同じ仕様でしょう。

では作業スタート。

まずは振動処理にデッドニング

s-IMG_5524.jpg

ビシっと施工します。

s-IMG_5525.jpg

そして今回は新材料のオーディオテクニカから「ヒートシールドラグ」です。

s-IMG_5527.jpg

この材料は防音処理の性能に、更に遮熱・温度処理対策も追加した商品です。

当店では特にルーフへの施工を推奨します。

s-IMG_5526.jpg

ルーフ・天井は車にしてみれば日傘も同然なので、夏の日差しに効果が高そうです。

また温度対策をすることで、エアコンの稼動が下がれば燃費の向上も期待できます。

特に電気自動車・ハイブリット車など電気でコンプレッサーを稼動させる車にとっては、燃費向上に直接効果があります。

もちろんロードノイズや風切り音、更に雨音も低減いたします。

そして内張りを戻すときに、更に吸音処理もしました。

s-IMG_5528.jpg

シンサレートです。

振動処理、遮音・遮熱処理、そして吸音処理。

ロードノイズ対策は複数の材料を使いながら、適材適所に施工することで効果を高めていきます。

N-BOXは更にロードノイズ対策をしたので、さらにつづきます。