サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

デミオにプリマ・スピーカー取り付け

こんにちは。

今日は先日作業しましたデミオの紹介です。

今回デミオロードノイズ防音対策とスピーカー交換の作業をいたしました。

s-IMG_9574.jpg

オーディオは純正がお世辞でも良いサウンドでは無いので、お手軽なグレードアップとなりました。

そして今回取り付けたスピーカーはコチラ。

s-IMG_9557_201608041759067e9.jpg

オーディソンのプリマです。

このスピーカーは奥行きの寸法や配線回路がシンプルな内容ですが、サウンドは本格的なクッキリサウンドなので純正からのグレードアップに推奨しています。

まずデッドニングは前回終わっていたので、バッフルを作成します。

s-IMG_9908.jpg

フィンランド産ホワイトバーチ材で専用に作成します。

そしてウーハーはインナーバッフルで取り付けました。

s-IMG_9631.jpg

またこのスピーカーは6インチウーハーは単品でも購入可能なので、リアドアにも防音デッドニングを施工してから取り付けました。

s-IMG_9921.jpg

リアドアにウーハーを1個追加することで低音の増強としました。

サブウーハーを設置するよりも、6インチの歯切れの良い低音が好みな方もいらっしゃるので、今回はクリアなサウンドを追及しました。

リアドアはデッドニングの後に遮音施工。

s-IMG_9905_20160804220603888.jpg

そして吸音施工処理です。

s-IMG_9906_20160804220604571.jpg

そしてツイーターは音質優先で付属ブラケットにて取り付けました。

s-IMG_9689.jpg

ツイーターは方向が重要です。

s-IMG_9690.jpg

そしてマツダ車は現在全部マツダコネクトですが、どうしてもアンプ出力がウィークポイントだと思っています。

なので今回はお客様にアンプの重要性を説明しまして、お手軽なアンプを取り付けいたしました。

s-IMG_9688.jpg

当店では純正ナビの音質アップによく使用する、カロのGMーD1400Ⅱです。

配線も手軽でかつサイズも小さいので、初歩的なグレードアップでは最適です。

小さくお手軽な価格のアンプですが、音質は個性もありますが本格的です。

そして完成です。

プリマのクッキリ・クリアなサウンドで楽器などはこの価格では綺麗になります。

これでデミオは全体が完成です。

今回は一度に紹介しましたが、本当は一度作業しましてロードノイズ・スピーカーも含めて好調で、すぐ2回目の作業だったのですが分かりやすく一度に紹介いたしました。

今回は遠方より何度もご来店いただきまして、ありがとうございました。

そしてマツダ車はオーディオ・防音デッドニングともに施工が多いのでイロイロと熟知してきましたので、ぜひご検討よろしくお願いいたします。