サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

新型プリウスにフォーカル165VB完成

こんにちは。

先日10万円セットをインストールしたプリウスです。

スピーカーはフォーカル165VB。

まず先日、製作したバーチ材のインナーバッフルでMIDウーハーを取り付け。

s-8067.jpg

固定は全てボルトとナット。スピーカーの固定はステンレスボルトを使用して強固に固定。この辺りも全く妥協しません。

ビスでは再固定時やトルクをかけた時にトラブルもありえます。当店はスピーカーは全てボルト固定です。

またお客様の要望でツイーターは純正位置にインストール。

s-8065.jpg

純正スピーカー。

s-8066.jpg

純正位置にステイで固定しました。この作業は別途で工賃が必用です。

またこの上に純正のグリルが付いて、グリルが2枚になると音がこもるのでフォーカルのツイーターグリルを外しました。

そしてデッドニングとチューニングを施して完成。

もちろんいつもと同じサウンドクオリティーに仕上がりました。

プリウスはドアスピーカーの所が大きく、ほとんどのスピーカーがインナーバッフルで取り付け可能なことでしょう。またツイーターも純正位置でもよし。またそこを加工してよし。と可能性の広がる車です。

当店でも他にもプリウスのお話はいただいていますが、なかなか車が納車されないようですね。

現在納車待ちの方に参考になれば幸いです。

是非プリウスのご相談をお待ちしています。