こんにちは。
今日は先日作業しましたアクセラの紹介です。
今回アクセラはロードノイズ低減のため、車体全体を防音デッドニング施工しました。
前回までのブログで、フロア・ルーフ・リアタイハウス・ドアなど、施工しまして今回はフロントタイヤハウスの施工になります。
まずはタイヤを外してインナーライナーを清掃します。
タイヤを覆うように付いている部品なのでタイヤ系ロードノイズ低減を狙います。
薄いプラスチックで出来ているので、防音施工高価も高そうです。
まずは適度に制振材を施工します。
軽いカバーをクリップで固定している構造なので、固定の強度からも適度な制振材となります。
そして2層目に遮音材を施工します。
そして更に吸音材を施工します。
タイヤハウスは材料を施工する空間はあるので、吸音材を含めて多くの材料で効果を狙います。
そしてボディ側のフェンダーパネルにも施工します。
主に室内側に向かって重点的に施工していきます。
まずは制振材を施工します。
制振効果よりは、ゴム材による遮断効果を狙っていきます。
そして遮音材を施工します。
上部の空いたスペースには更に吸音材を仕込みます。
吸音材に関しましては、スペース次第で沢山仕込みたいのですが、そこまでスペースは無いので、ボディ側かフェンダー側になる箇所もあります。
これで当店のフロントタイヤハウスへの防音施工は完成です。
次回でアクセラは完成となります。
ボンネットなどエンジン音低減のアプローチを施工して完成となります。