こんにちは。
今日はカーオーディオの入門機に最適なスイスオーディオの紹介です。
当店ではナビデッキでオーディオを楽しむ方はモチロン、本格的なオーディオシステムまで対応しています。
しかしオーディオは多少なりとも予算が必要なのも事実です。
先日もデッキに3万円台のスピーカーでも十分楽しめますなんて、お話したので具体的にスピーカーを紹介します。
今日はスイスオーディオの6インチモデル、SAK650を紹介します。
内容は6.5インチウーハーとツイーター。そしてパッシブネットワークのセットで価格は税込み¥37800円です。
このスピーカーの凄いところはコストパフォーマンス。
この価格でかなり本格的は内容です。
まずウーハー。
振動版はケブラーコーンでアルミダイキャスト。そして超大形マグネット採用。オーソドックスな内容ですが本格的です。スピーカーの取り付けの奥行きは74mmにもなる大型スピーカーです。
この価格でこの物量、お買い得です。
そしてこのスピーカーのもう一つのポイントがツイーター。
振動版はシルクドーム、ネオジウムマグネット。そしてサイズが28mmなのです。私はこの28mmがポイントだと思います。
通常は25mm程度の振動版までしかありません。色々見ても5万円以下で28mmツイーターは中々ありません。
通常この価格帯の製品だとツイーターのハイ上がりな音(キンキンする音)に悩まされます。
振動版の特徴として小さいほど高い音が鳴り、大きいほど低い音が鳴ります。安いツイーターは低域の音が貧弱でキンキンした音が出やすいので、当店では高価ではないなら振動版のサイズで補うチューニングをします。多くのお客様は刺激的な音のツイーターは好きではないと思います。
3万円台でもしっかり資料に目を通し、なるべく音を聞いてお客様にオススメしています。
このスピーカー、ネットワークは上出来とは行きませんがしっかり取り付けると、強靭な低音、安定した高音でコストパフォーマンスは良いと思います。
こんなカンジで内蔵アンプで3万円台のスピーカーでも、選択肢は色々あります。是非ご相談ください。