サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

ハリアー完成2

こんにちは。

今日も先日完成したハリアーです。

まずウーハーを含め完成したラッゲッチスペース。

s-7728.jpg

後ろにアンプとパッシブネットワークがあります。

アンプはフロント・サブウーハー用共にベイマでフロント用に100wX2chとサブウーハーはクラスD級アンプで1200Wの強力なアンプです。

ベイマの高域をハッキリ鳴らすサウンドとモレルの厚みがあって柔らかいタッチのサウンドをバランスよく調整してニュートラルな音色に落とし込みます。

全体の広いレンジとほどよい音色がとても気持ちイイ、システムになりました。

そしてサブウーハーは前に。

s-7730.jpg

12インチ2発です。

一見やりすぎ感はありますが、アンプとウーハーBOXを丹念に設定した成果があり、低い周波数の再生もバッチリ!そして大形ウーハーの弱点のメリハリもシッカリ出てフロントにピタリと定位しています。

ここまでがんばっても、やはりサブウーハーで周波数は7・80hz以下を担当しています。

あくまでサブ(補助的)ウーハーとして縁の下の力持ち的に地味ですが、ウーハーか決まってくるとオーディオシステムのレベルが数段アップします。この辺りは本格的なスピーカーを聞いた方には分かっていただけると思います。

さて秋はヨーロピアンサウンドのご依頼を数件いただいていますので、芸術の秋らしく美しい音色を追求していきます。