こんにちは。
今日は現在取り付け中の新製品カロツェリアのDEH-P01をデモボードで試聴しました。
まず音が出てすぐ来る印象は明瞭なサウンド。高音だけではなく全体が明瞭で明るい音色です。そして音が立体的で前に前に出てきます。
私的にはすごく好印象です。そして音のディテールはリアルと言うよりメリハリを与えながら鳴り分ける印象です。音の表現が分かりやすいですね。
そしてこの手の新型D/Aコンバーターで言われがちな、高音シャリシャリで薄っぺらい音になるといわれがちですが、全く気になりませんでした。
もちろん他のデッキ・サウンドモニター400Xと比較をしましたが、ほぼどっこいな内容。がんばって粗探しをすればいくつかの違いはありますが、普通に聞いて優劣なほぼ無いぐらいのサウンドです。
そして価格を考慮すれば一目瞭然。コストパフォーマンスは抜群です。
最近の最新デバイスを使用すれば音質的には有利なので当然の結果です。
オーディオも電化製品には違いないので時間の流れには敵わない部分はあります。
テレビなんかは10年前は40インチクラスのプラズマが80万ぐらいしていたのが、最近では40インチの液晶が20万円前後です。競争の激しい家電だと凄いスピードで性能と価格が変わっていきます。
カーオーディオはのんびりで10年前の技術がやっとお手ごろになりつつあります。もっと良い製品を手ごろな価格で販売してお客様を悩ませて欲しいものです。
試聴をしすぎて作業が遅いですが、後は車に載せて終わりです。
今回は付属のアンプをデッキ下に取り付けします。
付属のケーブルがお世辞でも良いものではないので、デッキをプラグで繋ぎます。
もう少しで完成ですね。