こんにちは。
今日は以前に作業しましたオデッセイの紹介です。
今回オデッセイはフロア・ラゲッジ・リアタイヤハウス・ルーフの防音3点セット施工です。
当店で1番人気の施工内容、施工作業が連続した内装パネルなので、一緒に施工すると作業効率がアップするので、その分お値引きしております。
では作業スタート。
まずはフロアから。
ダッシュボード以外は全部内装を外していきます。
清掃して1層目の制振材を施工します。
大きく施工していきます。この頃はSTPですね。
制振材は振動低減はもちろんですが、250hz以下の低い騒音も低減します。
リアタイヤハウスも施工。
ラゲッジも全面施工。
これで1層目は完成で、次は遮音材を施工します。
単層構造の遮音材を全面施工とします。
ちょっと空いているスペースはスライドレール分です。
この遮音材で250以上の中高音の騒音を低減しながら、遮熱効果も向上します。
ラゲッジも施工。
ミニバンなど室内空間にリアタイヤハウスがある場合は、優先的に施工していきます。
これでフロア~ラゲッジ・リアタイヤハウスの標準2重防音デッドニング施工が完成です。
次はこのままルーフの作業に移ります。
ルーフは制振材など無いので、大きな効果が期待できます。
制振材を全面に大きく施工していきます。
これで不快な雨音は大きく低減します。
そして2層目の断熱アルミガラスクロスと独立発泡材の複合材を全面施工です。
この2重施工で騒音の低減、そして遮熱効果によってエアコンの効率アップにもなります。
これで当店の一番人気の3点セット施工の完成です。
防音デッドニングは施工面積が向上すると、音の侵入する面積が低下するので施工面積に比例して効果が向上していきます。
当店ではまずは大きな面積への施工を推奨します。
それでは、また次回に施工風景を紹介していきます。