こんにちは。
今日は以前に作業しましたランサーエボリューションの紹介です。
今回ランエボはスポーツなタイヤ・ショックの振動や排気音の影響を軽減するために、フロア・ラゲッジの防音デッドニングになります。
では作業スタート。
内装を外して清掃とします。
まずは1層目の制振材を施工していきます。
フロント側はエンジンの振動も大きいでの、通常よりも強固なボンブを施工します。
後の後方はサイレントコートの制振材を全面施工です。
リアシート下やラゲッジにも施工していきます。
制振材は振動低減はモチロンですが、250hz以下の低音を低減する性能もありますので、前面に施工していきます。
トランク内部も全面施工です。
リアタイヤハウスにも施工。
そして2層目の遮音材を施工します。
2層目はゴム系遮音材を全面施工です。
写真は4年ほど前なので、現在の材料とは若干異なりますが、ゴム系独立発泡材の遮音材を全面施工としております。
当店の単層の遮音材は、凹凸や曲面にも密着して効果を向上します。
独立発泡材は250hz以上の遮音と断熱性能もあるので、遮音・遮熱が同時に効果があります。
当店では2重の施工を標準として施工しております。
2重の施工により広帯域防音・断熱・振動低減の複数の効果を発揮します。
これでフロア・トランク付近のボディ下部パネルの2重防音デッドニング完成です。
最近はブログの更新が遅れていますが、できる限り順次更新していきます。