こんにちは。
今日は先日作業しましたハイエースの紹介です。
今回ハイエースはロードノイズ低減対策と遮熱・断熱対策でデッドニングを施工しました。
お客様は遠方に出かけることも多く、車中に滞在することも多いそうなので断熱を目的としたデッドニング施工のご依頼でした。
高速道路も多いそうなので、防音・断熱を兼ねてボディ全体のデッドニング施工となります。
では作業スタート。
まずはルーフから施工していきます。
純正では制振材は無いので、雨音も多く吸音材はありますが遮熱材ではないので2重に施工していきます。
まずは制振材を施工します。
まずはルーフに適した硬質特性の制振材を施工します。
停車中を重視なので大きく施工していきます。
これで雨音は大きく低減します。
次に遮音材を施工します。
今回は予算の兼ね合いもありまして、厚いタイプの独立発泡材を施工しました。
この遮音材は遮熱効果もあるので十分な性能で、さらに厚みを増やして効果を向上させています。
そして純正の吸音材を戻してルーフは完成です。
キャビン上部もしっかり施工しています。
全面に施工しています。
ルーフ完成です。
次はドアを紹介します。
まずは制振材を施工します。
アウターを制振しました。
インナーパネル。今回の作業依頼は遮熱がメインなので、オーディオのお客様の様にガッチリは仕上げません。
ドアが重くなるので奥様に嫌われてしまいます。
ドアトリムを適度に制振して
今回の目的の遮音・遮熱材です。
内装側の施工はメンテナンス性能を重視してコチラに施工しました。
追加で吸音材も施工します。
ハイエースは内装のクリアランスが少ないので、吸音材を多く施工することができない箇所も多いですね。
リアドアも施工します。
制振と吸音をアウターに施工します。
そしてリアドアパネルに遮音・遮熱の独立発泡材を施工します。
お客様ご依頼のコスト内で車内を遮熱・断熱施工が最優先です。
更にバックドア。
適度に制振とします。あまり重くすると経年変化でドアが落ちてきます。
そして遮音・遮熱の発泡材。
適度に制振。
そして遮音・遮熱に独立発泡材。
さらに細かな部分ですが内装も施工します。
バックゲート上部パネル。
独立発泡材施工です。
今回まずはルーフとドアを紹介しました。
ハイエースは更にフロアなども施工したので次回に紹介いたします。